NHK趣味悠々 パソコン、インターネット

NHK趣味悠々では、中高年のパソコン、インターネットの
ニーズを反映して、パソコン、インターネット、デジカメ、
デジタルビデオなどのIT関連の講座に力をいれています。

趣味悠々 中高年のためのパソコン講座
中高年の方に解りやすくパソコンの基本をレクチャーする
ハウツー・シリーズです。
パソコンライフをエンジョイしようをテーマに、どうしたら
パソコンと楽しく付き合えるかをレクチャーしています。
ネットショッピング&音楽編では、コミュニティーを作って
みよう、ネットで生活バージョンアップ、自分の好きな音楽を
集めよう、音楽を編集して持ち歩こうなどがテーマになって
います。
フリーソフト&ゲーム編では、フリーソフトでパソコンを
楽しもう、こんなソフト知っている、パソコンでネットゲーム
を楽しもうがテーマになっています。
デジタル写真&映像編では、パソコンでデジタル写真で遊ぼう、
思い出をデジタルアルバムに、パソコンで映像を見よう、
自分で映像を作ってみようがテーマです。
音楽、写真をパソコンでデジタルに扱えるようになると、
世界が変わりますね。


NHK趣味悠々デジタルビデオを使いこなそう
デジタルビデオって何とういところから、
ムービーアルバムに必要なもの、撮影の道具、パソコンの性能を
確認しておこうと準備編からはじまります。
ビデオカメラの準備、まずは撮ってみよう、ビギナーのビデオ
撮影、アングルと構図、撮影の基本フォームとビデオの基礎
を学びます。
パソコンに映像を取り込もう、クリップをストーリーボードに
並べよう、クリップをトリミングしようと実際に撮影した
映像をパソコンで編集することを学びます。
ムービーにタイトルをつけよう、BGM、ナレーションをつけよ
うで仕上げです。
自分の家族、子供、孫などを撮ったら面白いですね。

パソコン、デジタル関係はカタカナの専門用語がたくさん
出てきて中高年泣かせですが、趣味悠々では、初心者でも
分かりやすく丁寧にレッスンしてくれるのが人気の
秘訣かもしれませんね。
当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。