NHK趣味悠々、人気シリーズ(1)

NHK趣味悠々で過去に放送された人気シリーズです。

過去に放送された趣味悠々で人気のあるシリーズは趣味悠々
DVDとして発売されており、自宅で好きな時間に自分のペース
で趣味悠々を視聴することが出来て便利です。

NHK趣味悠々 沢松奈生子が贈るたのしいテニス
生涯楽しめるスポーツ、それがテニスです。
自分の体力やペースに合わせて、始めてみよう。
打ち方を覚えればラリーが楽しくなります。
テニスのことをよく知らない方、ラケットを触ったことがない
方でも、ゆっくりボールを打ちながら、テニスが楽しめるように
なります。
フォアハンド、バックハンド、ボレー、スマッシュ、
サービスをおぼえる。
基本をおぼえたらゲームにチャレンジ。
ダブルスゲームでラリーが続くことの楽しさを体感できる
ようになります。

講師:沢松奈生子
元プロテニスプレーヤー。4大大会に34回出場。1995年の全豪
オープンベスト8入りを果たす。最高世界ランキング14位。
98年現役引退後スポーツキャスター、コラムニストとして活躍
しています。


NHK趣味悠々 1から始める梅沢由香里の碁
ゆかり先生の明るく楽しい解説で囲碁に挑戦!「NHK囲碁講座」
等、テレビでもおなじみの人気女流棋士、梅沢由香里による
囲碁入門です。
囲碁へのステップとして囲碁のルールと石埋め碁を学びます。
基本ルール、着手禁止のルール、石埋め碁、詰め碁に挑戦。
囲碁は決して難しいものではありません。
ゆかり先生の解説なら、見ているだけで誰でも自然に囲碁が
わかるようになります。
後半では、さらに一歩進んで地とは何かを学んでいきます。
ここまで来れば、もうあなたは囲碁が打つことが出来ます。
石埋め碁の意味、先番の決め方、終局の仕方、布石の打ち方、
格言で強くなるなどを学びます。

講師 囲碁棋士 梅沢由香里
1996年入段。2002年五段に昇段。第24期女流鶴聖戦準優勝。
「NHK杯テレビ囲碁トーナメント」の司会や「NHK囲碁講座」
の講師など、テレビやラジオに多数出演しています。


NHK趣味悠々では中高年をターゲット
にまったくの初心者でも少しずつゆっくりと趣味を身に着ける
ことができる番組構成になっています。
当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。